新チャンドラとCS八幡構築戦
2016年9月6日 Magic: The Gatheringカラデシュの新カードが続々出てきてわくわくしてます石田流です!
その中で注目しているのが今回のトップレアであろう新チャンドラ!!
4つも能力が付いてる上にそのどれもが強い!!
もうすでに予約の値段がやばいことになってますねww
ただちょっと気になったのは+1のトップ追放効果ですが、達人チャンドラの0能力と違ってターン終了時までではなく忠誠度能力解決時に唱えるかどうかを決めるという点。
また達人チャンドラではプレイしても良いだったため土地セットも可能でしたが、今回は唱えても良いとなっているため土地がめくれた場合そのまま追放となってしまう点。
…まぁ唱えなければ2点飛ぶし、さらに後半であれば土地なんて不要牌だし1ドロー加速できたと考えることもできて結局やっぱり強いってことになるんですかねw
とりあえずカラデシュのカードが出揃い次第どんなカードが使われるか予想でもしてみたいと思います。
9/4はCS近江八幡でモダンの構築戦に参加してきました。
参加人数は13人。
デッキは白日スケシ(今回はナヒリ江村パッケージではなく、よくあるタイプのスケシ)
1戦目 青白コントロール ○×○
1G お互いフェッチギルランによって15点以下までライフが減るモダンあるある。相手は修復の天使や大天使アヴァシンを出しこちらのライフが残り3まで減るも、打ち消し構えからのスケシで勝ち。
2G 青白コンなので打ち消しましましだと思ってサイドするとルーンの光輪を貼られる。
まぁ普通に天使ビートされ負け。
ナヒリ解雇したばっかやのに;;やっぱエンチャント対策として入れとくべきか…?
3G 残り時間がわずかだったためお互い急ぎ気味でプレイ。そのせいであんまり覚えてないけど相手にミスプレイがあったようで打ち消し合戦を制してスケシ決めて勝ち。
2戦目 アドグレイス(カレルさん) ××
1G 花待機明けに差し戻ししたら返しでコンボしっかり決められるorz
とりあえず手なりはダメ、絶対!マナの数把握は大事><
2G マナ加速しつつ打ち消しで時間を稼ぐ。ドローゴーが続き、こちらは土地が10枚以上並ぶがスケシが引けず、打ち消しがハンドに貯まっていく。思考囲いで払拭、差し戻しのハンド見られた次のターントップ青パクトだったようでむかつき通されて負け。
否定の契約っていうカード、レガシーの意志の力より強いんですけどなんで禁止にならないですかね(愚問)
3戦目 親和 ×○○
1G メインは茶番。噛み合いが良くないと一瞬でもってかれる。
2G ライフ8まで削られるもスケシが間に合う。噴火させて勝ち。
3G 相手の方1マリ後、土地詰まり。こっちは順調に土地が伸びて噴火させて勝ち。
階段が崩れたようで3回戦で終了。2-1でした!
勝ち越しはしましたがやっぱり目指すは3-0!精進あるのみ!
その中で注目しているのが今回のトップレアであろう新チャンドラ!!
4つも能力が付いてる上にそのどれもが強い!!
もうすでに予約の値段がやばいことになってますねww
ただちょっと気になったのは+1のトップ追放効果ですが、達人チャンドラの0能力と違ってターン終了時までではなく忠誠度能力解決時に唱えるかどうかを決めるという点。
また達人チャンドラではプレイしても良いだったため土地セットも可能でしたが、今回は唱えても良いとなっているため土地がめくれた場合そのまま追放となってしまう点。
…まぁ唱えなければ2点飛ぶし、さらに後半であれば土地なんて不要牌だし1ドロー加速できたと考えることもできて結局やっぱり強いってことになるんですかねw
とりあえずカラデシュのカードが出揃い次第どんなカードが使われるか予想でもしてみたいと思います。
9/4はCS近江八幡でモダンの構築戦に参加してきました。
参加人数は13人。
デッキは白日スケシ(今回はナヒリ江村パッケージではなく、よくあるタイプのスケシ)
1戦目 青白コントロール ○×○
1G お互いフェッチギルランによって15点以下までライフが減るモダンあるある。相手は修復の天使や大天使アヴァシンを出しこちらのライフが残り3まで減るも、打ち消し構えからのスケシで勝ち。
2G 青白コンなので打ち消しましましだと思ってサイドするとルーンの光輪を貼られる。
まぁ普通に天使ビートされ負け。
ナヒリ解雇したばっかやのに;;やっぱエンチャント対策として入れとくべきか…?
3G 残り時間がわずかだったためお互い急ぎ気味でプレイ。そのせいであんまり覚えてないけど相手にミスプレイがあったようで打ち消し合戦を制してスケシ決めて勝ち。
2戦目 アドグレイス(カレルさん) ××
1G 花待機明けに差し戻ししたら返しでコンボしっかり決められるorz
とりあえず手なりはダメ、絶対!マナの数把握は大事><
2G マナ加速しつつ打ち消しで時間を稼ぐ。ドローゴーが続き、こちらは土地が10枚以上並ぶがスケシが引けず、打ち消しがハンドに貯まっていく。思考囲いで払拭、差し戻しのハンド見られた次のターントップ青パクトだったようでむかつき通されて負け。
否定の契約っていうカード、レガシーの意志の力より強いんですけどなんで禁止にならないですかね(愚問)
3戦目 親和 ×○○
1G メインは茶番。噛み合いが良くないと一瞬でもってかれる。
2G ライフ8まで削られるもスケシが間に合う。噴火させて勝ち。
3G 相手の方1マリ後、土地詰まり。こっちは順調に土地が伸びて噴火させて勝ち。
階段が崩れたようで3回戦で終了。2-1でした!
勝ち越しはしましたがやっぱり目指すは3-0!精進あるのみ!
コメント